CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Sky Is Crying
Sky Is Crying (JUGEMレビュー »)
STEVIE RAY VAUGHAN
圧倒的情感と表現力で弾き倒すJimi Hendrixの名曲 "Little Wing"は必聴!
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
東京のンまい博多らーめん
昨日の昼過ぎ、仕事で寄った銀座のマガジンハウスから昭和通りにでようと歩いていると博多らーめんの店があったので、ふらりと入った。
店の名は"長浜屋台やまちゃん"
これが本当に美味い!!
博多で育った人間には絶対お勧め!本当の本場の博多らーめんの味、麺、スープ、どれもまさに博多の味そのもの!
今まで、東京で食った博多らーめんで一番美味い!



"長浜屋台やまちゃん"
〒104-0061 東京都中央区銀座3-11-10
TEL:03-5565-1838
営業時間:平日・土曜 11:00〜翌朝4:00、
日曜・祝日 12:00〜0:00
定休日なし

そして今日も行ってしまいました。
| Gourmet | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
博多もつ鍋"蟻月"ってどんな店?
以前、蟻月に行った記事を書いてましたが、ログを見ると"蟻月"をキーワードに飛んできている方が実に多いので、店の情報なんぞをちゃんと書いとくことにしました...

■蟻月(博多もつ鍋)
東京都渋谷区恵比寿2-9-5
TEL:03-5424-0656

ZESTの先の信号を左折した右手にあるシンプルな建物がそれ。看板に目がいかなけりゃ気付かんような佇まい。入ってすぐはカウンター、その奥にはテーブルがゆったりと配置され、2階はお座敷。全体にゆったりとしたレイアウトでついつい長居をしてしまう感じ。

もつ鍋は3種類。
白のもつ鍋は味噌味、赤のもつ鍋はポビュラーな醤油味、そして金のもつ鍋は水炊き風でぽん酢で食べます。
この3種類の味の構成は、福岡は大橋にある“やま中”をモデルにした感じ。味も多分“やま中”をベースにしてより上品にした感があるかな。もつ自体も柔らかい臭みのないところだけを使っていて、それも“やま中”スタイル。

ちなみに、本場博多でもポピュラーなのは醤油味です。が、味噌味のもつ鍋、博多でも数は少ないのですが、大橋の“やま中”、昔、美野島にあって今は博多駅前の“越後屋”など、いずれも個性的な名店揃い。どちらも福岡に行く機会があれば是非ご賞味を。

福岡のもつ鍋屋では、テーブルに鷹の爪や柚胡椒等がありますが、ココにはおいてません。が、言えば出してくれるので、遠慮せず言ったほうがより美味しく食べれると思います。味噌味には柚胡椒がお薦め!
まあ、もつ鍋としては比較的上品な味、店の雰囲気も程よくオシャレで大人な感じ。女性にもお薦めできる雰囲気です。

サイドメニューは、酢もつや煮込み、鶏の唐揚げ、レバニラ炒めをはじめ結構充実。食材はやはり九州を意識してるよう。

飲み物は、焼酎がとにかく種類が豊富で充実!

あ、締めにはうどん玉とチャンポン玉と雑炊が選べますが、博多っ子としてはやっぱりチャンポン玉がお薦め!

店は、いつ行っても混んでます。絶対、予約を入れて行ったほうがいいでしょう。
それと何だかんだ言っても、翌日のニンニクの臭いは強烈です。翌日の予定など考えて行く日を選んだほうがいいでしょう。私は気にしませんが...(笑)

参考になりましたか?
良かったらランキングにご協力ください。
| Gourmet | 00:07 | comments(0) | trackbacks(3) |
今宵の夕餉:親子丼
HiROKO特製親子丼。
九州出身の自分にとっては、関西人HiROKOの味付けがとても心地よく口に合います。食事拍手

| Gourmet | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の晩飯:バジルソースのパスタ
昨日に引き続き、今日もHiROKO特製パスタ。
今回はバジルソースである。このバジルソースのパスタ、実はなかなか難しい。ともすればこってりしすぎてくどくなるし、それを避けようとするとただ味の薄いパスタになってしまうが、そのバランスが絶妙!下手な店で食うパスタより全然美味い!拍手
今日は、ヴィシソワーズ(冷たいポテトのポタージュスープ)付。
| Gourmet | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の晩飯:和風きのこパスタ
HiROKO特製和風きのこパスタ。
美味!
| Gourmet | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
博多らーめん“しばらく”
今日も“しばらく”に行った。
やはり美味い。自分としては昔から食いなれた味やけん実に舌に合う。餃子も食す。これもお勧め。ここで食うと、しばらく博多ラーメン中毒症になって2、3日おきとかに食いたくなるっちゃんね。替え玉2回、HIROKOも1回。満足!
| Gourmet | 03:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
晩メシ
は、HiROKOの作った生姜焼き!
美味かったぁ!
んが、ここで不幸な出来事に気づく...
空腹のあまり、すぐにがっついてしまい、写真を撮るのを忘れてしまった...
も1回作って!お願い!たのんます!m(_ _)m
| Gourmet | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
天才的炒飯料理3
今宵の炒飯、新たな試み。
写真では違いがわかりにくいが、豚肉を生姜と味醂で生姜焼き風に味付け、「生姜焼風味炒飯」を目指したのだが...
豚肉の分量が少なくて、かつ野菜の甘みが強く、生姜焼き風味は隠し味程度に...(苦笑)
ま、でも美味かったので良しとしよう!(笑)

| Gourmet | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
手抜きカルボナーラ
晩飯にカルボナーラを作る。
既製のソースに手を加え具を追加。
まあまあか。


それにしても、休みの日は朝から晩まで野球漬け。特に今日は近鉄&オリックスのニュースもあり一日中TVを見ていた。
今日は久々に晴れ間も見えた...洗車すれば良かった...
| Gourmet | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
博多らーめん“しばらく”
またまた、“しばらく”へ。

これにすりゴマをたっぷりかけて、替え玉のタレを少々。


今日は餃子も。柚子胡椒をつけて食う。コレが美味!


替え玉2つ完食。HiROKOも1回替え玉する。
やはりんマイ!
| Gourmet | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>