CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Sky Is Crying
Sky Is Crying (JUGEMレビュー »)
STEVIE RAY VAUGHAN
圧倒的情感と表現力で弾き倒すJimi Hendrixの名曲 "Little Wing"は必聴!
MOBILE
qrcode
<< 合意...そして、本当のスタートライン | main | 球界再編の鍵を握るダイエーの処遇 >>


| - | | - | - |
松中、王以来の7冠王!打撃タイトル総なめ!
1週間以上、エントリーが滞ってしまった。
その間、いくつか触れねばならない話題があるので順次追っかけていこうと思う。

先ずは、松中選手、三冠王おめでとう!
打率.358、44本塁打、120打点。
86年バース、落合以来、18年ぶり7人目の快挙だ。
さらに、打率、本塁打、打点の3部門のほかに、得点、安打、長打率、出塁率もリーグ1位。この打撃部門総なめ7部門全て1位の3冠王は73年王以来、31年ぶり2人目、パ・リーグでは初の快挙という。

チームの勝利を優先する意味で、得点圏打率と四球数にこだわっていたと聞くが、今年の松中は端から見ても、とにかく甘い球をひたすら待ち続ける姿勢が際だっていた。
必然的に四球も多く、ストライクゾーンも本当に中に入ってきた球だけを一振りで極める、という何か奥義を究めたかのような凄みを放っていた。

また技術的な面をいえば、昨年右膝が痛むなか一年間活躍したことが大きかったようだ。昨シーズン終盤、彼は「右膝が痛むことによって踏ん張りが効かず体勢が崩れることも多かった。今までフォームにこだわっていたが、フォームに関係なくヒットを打つコツのようなもんを掴んだ気がする。」と語っていた。

松中といえば、中洲の行きつけの店で毎晩焼酎をボトル1本独りで空けていくほどの酒豪として地元では有名だが、その彼が今年は、オフの日の前夜以外はビール1杯だけに抑えていたそうだ。

今シーズン終盤、王監督は「三冠王を取れ」と檄を飛ばしたという。取ったことがある人間にしか言えない言葉であり、三冠王を取る難しさもその先に得る自信も知っている、だからこその言葉だろう。その王監督以来の打撃タイトル総なめの完璧な三冠王である。

とは言え、まだプレーオフを残している。
ここでそのバットによって勝ち、日本シリーズを制して、その輝きを確かなものとしてシーズンを終わってもらいたい。
| Baseball | 10:55 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 10:55 | - | - |
コメント
sdasad
dfs
sdffdsds
| asd | 2006/03/25 5:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://zetton05.jugem.cc/trackback/274
トラックバック